--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.26 (Sat)

鉄子の夜

At night, trains are collected to the rail yard.
夜になると電車は車両基地に集められる。

電車基地02
だから鉄子ではないんだってば(´・ω・`)

夜の車両基地です。
ずらっと電車が並んでるのは圧巻です。
電車基地01
なんか、けっこう奇麗なイルミネーションのように見えるから不思議。

collect [動]集まる、まとまる、受け取る、寄付を募る、(~を)集める、まとめる、
    収集する、を迎えに行く、徴収する、(考えなどを)まとめる

rail yard [名]車両基地


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

01:24  |  単語 (乗り物)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.24 (Thu)

ピクトさんとちどり足

It is dangerous to stagger along a platform!
ちどり足でプラットホームを歩くのは危険です!

ピクト05_2
ピクトさんシリーズ第4弾です。
このポスター、某駅のホームに掲げてあったのを車内から見て、
今度写真撮ろうと思っていたら、どこの駅だったか忘れてしまい捜してきました(ノ∀`*)

それにしてもインパクトのあるピクトさんです。
このバランスだと、次の瞬間おそらく転落します(´;ω;`)
かなり頑張ってます。命張ってます。
みなさん飲み過ぎには、くれぐれも注意ですよ!

stagger [動]よろめく、ふらつく、(気持ちなどが)ぐらつく、たじろぐ、よろめかせる、
       ぐらつかせる、(人を)圧倒する、動揺させる、交互に配列する、
      (重ならないように)調整する
     [名]よろめき、ぐらつき、ずらした配置

stagger along [動]ヨロヨロ歩く、ちどり足で歩く
platform [名]プラットホーム、壇、台、土台、踊り場、基盤、基本骨格、政策要綱
日本だとプラット「ホーム」と言うので、
スペルをplat"home"だと思ってたらformの方でした……

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:45  |  単語 (乗り物)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.17 (Thu)

命名100周年記念車両との遭遇


A train which commemorate the centennial of naming the Yamanote line runs.

命名100周年の山手線記念車両走ります。

電車03
ル~ルル、ルルル、ル~ルル、ルルル、ル~ル~ル~ル~ル~♪
みなさまこんにちは、鉄子の部屋でございます……

……すいません。(ここまでコピペ) ふたたび鉄子でもなんでもありません。
今日上野で山手線に乗り換えようとしたら、山手線命名100周年記念車両に遭遇しました。
詳しくはこちら

この電車、先週も目にしていて、
「あー、写真撮っておけばよかった……」と思っていたんです。
で、秋葉原のホームで去っていく姿をパチリと収めました。
さすがに、人が多くて車内は撮りませんでしたが……
ラッピングは明治のチョコレートとのコラボです。

電車04
帰りに上野駅構内でポスターをパチリ。

それにしても例文の主語が長くなってしまった……

commemorate [動](出来事、人を)記念する、祝う、(死者を)追悼する
centennial [名]100周年、100年祭
      [形]100年の、100年ごとの


ちなみに、昨日の記事の常磐緩行線新型車両の画像(携帯のデータ)を
カレに見せて「昨日乗ったんだよー」と言ったら、
「はいはい、よかったねー」と軽くかわされました(´・ω・`)

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:24  |  単語 (乗り物)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.16 (Wed)

E233系2001番との遭遇

The new car, the E233, was introduced on September 9, 2009.
E233系新型車両は2009年9月9日に導入されました。

電車01
ル~ルル、ルルル、ル~ルル、ルルル、ル~ル~ル~ル~ル~♪
みなさまこんにちは、鉄子の部屋でございます……

……すいません。鉄子でもなんでもありません。
電車の~系なんて、普段は気にもかけません。
ただ、今日の早朝のことですが
9日にデビューした常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)の新型車両と遭遇したんですよ。
この車両のことは、以前ネットのニュースで見ていて、
「いつかお目にかかれるかしらん? まだ、一編成しか導入されてないから
よっぽどタイミングよくないとダメかな(´・ω・`)」と思っていました。

それが、意外にも早く、今朝目の当たりにしたというわけで……
つい思わず、写真に撮ってしまったのであります。

電車02
車内の案内画面も見やすくなってる!!
ピカピカの車内は気持ちよいです。

introduce [動](技術などを)導入する、(~を…に)紹介する、引き合わせる、
(~を…に)案内する、(人を)手ほどきする、(アイデアなどを)取り入れる、
(新製品などを)発表する、(物語、演奏など…で)始める


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:23  |  単語 (乗り物)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

